MOIW2023感想day2

MOIW2023 day2の感想を箇条書きで書きます。

day1はこちら。

bye-bye-jupiter.hatenablog.com

 

・シャイノグラフィ

やらないだろうな〜と思っていたけどやってくれた曲その⑤。

シャニマスの全体曲で一番好きな曲なので本当に嬉しい。

 

・O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday!

予測可能回避不可能その④。

2番Aメロラップパートであさぽんas双海亜美&真美が爪痕を残していた。

 

・あんきら!?狂騒曲

追加出演者が入ってくるタイミングは予想通り。しかし何より……

ステージ上にただのオタクがいただろ!!!!

だまゆおめでとう……良かったね……ラストのポーズ取るとこ見たことない笑顔でハグしてたね……。

 

・ラブ・ボナペティー

 

か……

f:id:bbjupiter:20230223102239j:image

マジで嬉しい。咲ちゃんが笑顔で歌って踊ってくれていることが、私の何よりの喜びです……。

 

・太陽キッス

放クラ曲はいくらやってもよい。古事記にもそう書いてある。

シンデレラにはタオル曲が無いのでそういう意味でも貴重だった。

 

・きゅんっ!ヴァンパイアガール

同人誌やんけ!!!!!!

こんなん、同人誌じゃん……えっちすぎる……。

 

・Tresure☆

イントロ流れた瞬間、曲を察知して大丈夫か……?許された……?って思ったけどTresure☆は最初からシンデレラ6thとか10thでもやってる感動曲だった。

ライブ前にFLAGSにRaise  The FLAGを期待する声を見掛けたけど、まさかこっちが来るとは。

でも確かにTresure☆も旗を掲げて大海に漕ぎ出してるな……一本取られた。

誰が助けに来るんだろうと思っていたが閃光☆HANABI団とは。セーラー繋がり。こちらも全く意識外だったが言われてみればという感じだ。

 

・Study Equal Magic!

ねぼすけ3人組出てきた時めちゃめちゃ笑った。

合同ライブの機会にS.E.Mがいないの本当に残念に思ってて、アニサマなどでアイマスどころかアニソン全体でも認知度の高い歌SEMとタケノコダンスやってほしいなと思ってたから最高だった。

あとモニターでまいたるパートの時にsleepyとかなまけ英単語流れてたの芸コマだった。

 

・学祭革命夜明け前

やらないだろうな〜その⑥。

ありがとう……それしか言う言葉が見つからない……。

昨日は昨日で最高だったけどもう放クラ出ちゃったからもう放クラ曲聞けないな……と思っていたらまさに求めていた曲が来てくれて本当に嬉しい。

学祭革命夜明け前は最高なんだ……本番前が本番のような……瞬間が永遠に輝け……。

ほんとやってほしい曲全部やってくれるじゃん……。

 

・ALIVE

ありがとう……それしか(以下略

至高の楽曲を至高のボーカル陣で聞かせる素晴らしいパフォーマンスでした。

この面子に美琴さんいるの少し意外に感じた。

キャラ感と声質からだろうけど、この最強ボーカル面子に並んで一歩もひけを取らない山根綺as美琴さんに驚いた。

ややさん歌って踊れて可愛くて演技上手くて最強か……?

あとラスサビで戸松遥さん来るかな、とちょっとだけ期待したけど、それはMOIW2025のお楽しみにしておきましょうね……。

 

・レッドソール

4luxuryの追加は期待通りだけどまさか玲音が来るとは。てかコラボにも普通に出演するとは!ということはやるんだな、今、ここで!ってベルトルト顔になったpart2。

 

・純白トロイメライ

やらないだろうな〜その⑦。

マジでアンティーカで一番好きな曲だけどちょっと変化球な曲だしやらないだろうなと思っていたから嬉しすぎた。

まあ直球な曲をやると直前のドンロプと曲調が被りすぎてしまうからだろうけど。

 

・Fly and Fly

ダンスがエグすぎる腰の位置低すぎる。今まで個人的アイドルマスター腰沈みランキング1位はシンデレラ7th大阪のLunatic Showだったけど、それを上回ってしまった。

歌詞もおそらくアイマス全楽曲で最も英語詞が多いんじゃないかというほどだし、SHHisだけユニットそのものもそうだけど戦ってる世界が違いすぎる。

day1終了時点で、独特なSHHisの楽曲とコラボできるのは誰だろうと思ってたけどまさかZWEIGLANZが来るとは。まさかって感じだがグッときたぜ!

しかし流石に茅原実里&高橋李依といえども間奏時のSHHisの激しいダンスは再現できずふわっとした動きだったの面白かった。

 

・オーバーマスター

f:id:bbjupiter:20230410192000j:image

Demolishが聞けなかったのは残念だけど、アイドルマスター強い女選手権殿堂入り曲をThreat Signの3人で歌ってくれたのは嬉しかった。実際堂々たる歌いっぷりだったしこれまでの961プロブロックの締めくくりとしての意味も乗っかって大いに盛り上がった。

 

・Raise the FLAG

F-LAGSの時に来なかったと思ったらここで!

まるで最初からSideMの曲であったかのようなフィット感。数年振りにraise up!って叫べて良かった……。

 

・Yes! Party Time!!

ウオオオオオオ(UOポキポキ)

Yes! Party Timeで叫べる日が帰ってきたんだなって不意に涙が込み上げてきた。

 

・Bet your intuition!
4 LuxuryとFlamme Martiniの共演!予測可能回避不可能!個人的にはつかさ社長がイケボすぎて惚れちゃった……。

 

・SWEET♡STEP

咲ちゃんが、本当に美しくて、可愛くて、笑顔で……。僕には咲ちゃんが笑顔で歌って踊ってくれているということが、何よりの喜びです……。

 

・ MOON NIGHTのせいにして

うわああああああああああ!!

僕は咲耶verの「おいで」に撃ち抜かれました。

 

・花ざかりWeekend✿

助けて!!!!!!!!

YPT→ベッチュア→ムンナイ→花ざかりはアホのセトリだろ……!!

4luxuryと他マス大人組の共演は予測可能回避不可能その2!律っちゃんが三船さんの手を引くような雰囲気があって良かった……。

 

・待ち受けプリンス

死んじゃう!!死んじゃうよ!!!!!

ひとみんas真乃ちゃんに待ち受けプリンス歌わせるのは悪魔の所業すぎる……。咲ちゃんもso cuteだった。

 

・Destiny

UOが……尽きたよ…………。

何度聞いてもDestinyは泣いてしまう。

『もし離れたって信じてるから 必ずまた逢えることを 上手く言葉にできないけど だってきっと運命だよね?』

 

・CRYST@LOUD

day1ちょっとあやふやだったからday2はAPかっしーの動画を散々見て練習してクラップ完璧にした。

『全愛全瞬間を Crystlize!』の高揚感が大好き。

 

・M@STER PIECE

今回2日間奇跡のような時間を見せられて、アイドルマスターの未来に沢山夢を見たくなった。

その上で2014年発表の曲をマスターピース(決定盤)と言われてしまうのは、正直引っかかるところはあった。

ただその疑問は終演後のiDOLM@STER 2nd vision消灯→3.0vision点灯で氷解した。

今回のMOIW2023は本来2020年にやるつもりだった合同ライブの生まれ変わった姿であること。

「これまでのアイドルマスター」の総決算がこのライブであり、そのグランドフィナーレがM@STER PIECEだったんだ。

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023、本当に、本当に美しい景色を見せてくれました。

でも僕たちはこれから、もっと美しい空をきっと見るさ。

もっと美しい空を、これから一緒に見に行こう。

そう思わせてくれて、希望をくれて、本当にありがとう。