MOIW2023感想day1

THE IDOLM@STER M@STERS  OF IDOL WORLD 2023、両日参加してきました。
夢のような、本当に夢のような時間でした。
感想をTwitterで思いつくままに呟いていくと無限に呟けちゃうからここで一気に消化することにします。
全曲レビューという訳ではなくday1から特に印象に残ったものピックアップなので悪しからず。
 
day2の感想はこちら。
 
・Glow Map
UNIONと双璧を成す大好きな曲。
この曲含め、今回全体曲の選択が神すぎだった。やってほしいけど今回はやらないだろうな〜と思ってた曲を大量にやってくれてからほんと嬉しい。
 
・resonance+
やってほしいけど今回はやらないだろうな〜と思って曲その②。
歌い出しの『空に瞬くあの星が名前を持つように私たちのこの羽根にも名前があった』って静かな始まりが、シャイニーカラーズという作品の繊細さというか、語り得ないものへの眼差しを感じさせて大好きな曲。
 
・ビーチブレイバー
各作品の自己紹介曲終わって一発目ビーチブレイバーなの最高にアガったしやってくれたなJUNGOってなった。放クラ曲もやるのは五ツ座流星群か一閃は君が輝くだろうなと思ってたから最高だった。しかし本当の衝撃は2番入ってからだった……。
Beitの2人、響、川島さん、みりあちゃんが入ってきた瞬間やるんだな!?今、ここで!ってベルトルト顔になっちゃった。
今回のライブ、基本は各作品毎にブロックがあって時にはコラボして、最終的にみんなで歌って終わり、という構成だと思っていた。
それがこのタイミングでミックスしてきたということはまさかフルで、全力で、全編通してやるつもりなのかという衝撃、大好きなビーチブレイバーをやってくれたという喜び、担当(川島瑞樹)が早々に出てきてくれた感動、諸々が合わさって早々に泣き崩れていた。
この曲の追加出演枠の選抜基準は夏・海・青春といったところだろうけどそうなのだ!
「永遠のプリンセス」の結晶たるフォーリンシーサイドある限り、夏と海は常に川島瑞樹手中の得物だ!
あと涼本さんと東山さんが並んで歌ってて、リアルな夏葉と川島さんの身長差を感じられて良かった。実在感……。
 
・ドレミファクトリー!
予測可能回避不可能!
コラボするだろうなとは思っていたが、実際見ると子供組わちゃわちゃしてる多幸感すごい。
そして女声ボーカルに自然に馴染む古畑さん&矢野さん凄い。
 
・shiny smile
やってほしいけど今回は〜その③。
両日通して765AS曲は既にサブスク解禁してるベストアルバムからの出典、そうでないのも劇場版主題歌などの認知率の高い曲がほとんどだったのは初見への配慮があったのかな。
 
・Reason!!
もうおしまいだよ!!!!!!!!!
765ASでSideMのアニメ主題歌であるReason!!を、それも後から追加とかでもなく最初から全員でやるとは。
それをやったらもう何もかもおしまいだよ。
セトリ予想など全く意味を持たなくなった。
東京ドーム5万人がデータを捨てる乾になった瞬間だった。
しかしトロッコ曲だったので歌詞がモニターに表示されてたので見ていて次第に気づいた。
『独りじゃ届かなくたって 俯かなければ見えるだろう 瞳が教えてくれる 諦めなかった勇気の在り処』これ、765プロのことじゃないか……。
いやもちろんReason!!は315プロのみんなのことを歌った素晴らしい歌ではあるんだけど、765ASのことを歌っているようにも聴けるなと気づいた。素晴らしい選曲だ……。
 
・秘密のメモリー
やってほしいけど今回は〜その③。
LTD曲の中でも成長Chu→LOVER!!やUnderstand?Understand!でなくこの曲選んだセンスis神。
そして恋の歌だけどうかつに男女歌唱にせずに女性選抜のみでゴリゴリのカップリング出してくるのクレバーすぎる。
 
・Arrive  you 〜それが運命でも〜
予測可能回避不可能その②。
千枝ちゃんの『今日も眠れそうにないや……』えっちすぎる。
 
・百花は月花に散りぬるを
追加出演枠で巴ちゃん出てきて歌い出した時、あまりの歌唱力にどよめきが起きてたよね?
すかさず後方腕組みP面オタクになっちゃった。そうなんすよ、うちの花井美春はちゃめちゃ歌上手いんすよ……。
あと扇子を使った振り付けが難し過ぎてレッスン後にゆちゃさんが涙を流したと言われる百花の振り付けをこなすわかさまと花井さん凄すぎる。
 
・Gaze and Gaze
フォーリンシーサイド!2人の歌唱はセクシーさ増し増し、更に磨きがかかっていて担当P大満足。
しかしこの日はむしろ追加出演枠のノクチル2人の歌唱に感極まっていた。
樋口……お前そこまで強い信念と覚悟を持って透に向かっていたのか……。
とおまど巨大感情について知りたい方ははサポートSSR[UNTITLED]樋口円香のコミュとか見るといいと思います。
 
泣いてた(もうずっと泣いてる)。
アイマス2から13年、この2人が笑顔で、同じステージに立って歌っていることの奇跡……。
 
・I'm so free
やってほしいけど〜その④。
自由人選抜だったんだろうけど全アイマスから4人ピックアップしてうち2人ノクチルなの笑った。
東京大会ベストイレブンの守備部門を半分以上王城ホワイトナイツが占めてた時のやつだ。
 
・絶対正義 EVERYDAY
 Twitterでめちゃめちゃ見たやつ!!!!
 
・BRAND NEW FIELD
追加で響&美希出てきた時そうか、SideM曲になかなか女性陣が入れないのは音域の調整の難しさよりもまずそのダンスの難易度!そしてそれについていけるのがこの2人!って桜木のジャンプ力よりむしろ瞬発力の凄さに気づく翔陽の花形になっちゃった。
 
・Dye the sky.
青の歌姫の共演というエモさよりもむしろただただビート感の強い音楽と合わさったパワーボーカルに圧倒され、酔いしれていた。
両日通して最も純粋に音楽の快楽を感じたのはこの曲かもしれない。
 
・Fairy Taleじゃいられない
この曲がミリオンで初めて発表された時、シンデレラガールズに喧嘩売っとるやんけ!と驚いたものだけど、
ガールズ・イン・ザ・フロンティアを経てEVERLASTINGに至った今のシンデレラならこの曲が堂々と歌えるんだな、と感慨深く思った。
 
・Needle Light
予測可能回避不可能その③。
律っちゃんが歌おうと思えばもっとクールに歌えただろうにむしろ可愛く、溌剌とした笑顔で歌っていたのが律子らしく、サイグラに新たな色を差した感があって良かった。
 
・Platinum MASK
えっちすぎるだろ!!(怒り)
 
アンデッドダンスロック
うちの雪歩はパンクでダークな曲もいけるんだぜ、って1人悦に入っていた。
 
・Tulip
えっちすぎるだろ!!!!!!!(激怒)
day1はちっちゃい子組が多く集められてる関係もあり、セクシー担当は315スターズが一手に引き受けていたな……。
 
・CLYSTLOUD
川島さんが僕にちゅーしました!(幻覚)
 
・I MUST GO
途中から演者が次々と共通衣装に着替えていたのでああ、最後はなんどでも笑おう歌うんだなと思っていたから意外な選曲。
目が足りねえと思ったが、東山さんと花井さんがいちゃついてたことだけは覚えてる。
 
長くなりすぎてしまったのでday2は後日書きます。