夏期アニメと、秋期アニメ

 9月までのアニメ感想と、10月からのアニメ第1話感想。




青い花
大変良かった。万城目ふみちゃん最高。あんまり話が暗くなりすぎないまま、爽やかに終わったのも良かった。

CANAAN
カナンの能力喪失→復活の流れがドラマになんの影響も与えなかったとか、マリアのトラウマネタをスルーしたとか、MGS風の陰謀劇が寒いとか、色々と突っ込むところはあるけど、最終話Bパートの良さで全て許してしまう。ゆったりした雰囲気が映画的で良かった。

マジンガー 衝撃!Z編
あのくどいナレーションには最後まで慣れなかったけど、割と面白かった。マジンガーの自慢が丈夫さと怪力ってのがシンプルで良い。
最終回は、あのまま次回作に続かなくてもそれはそれでアリな気がします。あと誰か最後に出てきたシルエットの将軍たちの元ネタを教えておくれ。

バスカッシュ!
結局7話(OCBの契約を蹴っ飛ばす話ね)が面白さのピークだった。シナリオがあんな小さくまとまらずに無茶やれば良かったのに。いっそラスボスとバスカッシュで対決して、ダンたちと友達になるぐらいやれば良かったんだ
ラスボスの人がもっと魅力的ならなぁ。。マクロスFのグレイスと立場ほとんど一緒なのに、なんだあのショボさは。

東京マグニチュード8.0
凄かった。面白いけどなんかヌルいよなーとか思ってたら衝撃の展開。まったく予想してなかった。
今思えばユウキいい子すぎた………ユウキ…忘れないよ…。

化物語
今期最強。素晴らしい。BD欲しい。
取捨選択を考えに考え抜き、最適解を選んだ作品だと思います。異端なようですが、これが最善だと思います。
僕はするがモンキーの話が一番好きです。あとガハラさんと結婚したいです。

涼宮ハルヒの憂鬱
ハルヒキョン(=視聴者)にとって都合の悪い存在であることによって、かろうじてこの作品はドラマとして成立しているのだなと思いました。
僕はキョンハルヒがマジ喧嘩する回が一番好きです。鶴屋さん出番多いし。

以下はこの10月からのアニメ第1話感想。

君に届け
良い。良いなぁ。
能登は声のイメージがついちゃってるのはあるけど、やはり上手い。
浪川も良い。爽子よりむしろ風早くんの方がかわいい。

DARKER THAN BLACK 流星の双子
かなり面白かったです。
お父さんの『過去を見ていても前には進めないんだ!』みたいな台詞を聞いて(あ、このアニメは骨格がちゃんとしてるな)と思いました。1期見てみたい。あと戦闘時の音楽がクールで好き。

ファイト1発!充電ちゃん(正確には再放送だけど)
漂う90年代ムードが好き。あかほりさとる風というか。
あとアニメ内アニメのサービスシーンは、あれをモロでやっちゃうと視聴者がひくので、一枚オブラートに包んだということでしょうか。

生徒会の一存
割と好きです。動かなさすぎワロタだけど。

けんぷファー
展開詰め込むの流行ってるけどこれはないだろwwww
これ今はいいけど、あとで戦う理由とか解説した時にしらけると思う。「いやそんなの関係なく戦ってたじゃん」ってなる。でも茜ちゃん(眼鏡時)はかわいい。



以上です。今期はDTBとおお振り再放送を楽しみにしたいと思います。
ていうか今期はTVより映画です。マクロスF東のエデン。あとセンコロール観たい。