ちはやふる13話が面白かった

 「ちはやふる」13話見た!面白かった!ホント良く出来てる。以下感想。原作は未読。



 過不足無く収まるところに収まってるというか。ちはやの「ムラッ気がある」ていう設定は展開の都合で強弱自在だから便利だよね。SLAMDUNKの桜木とかもそうだけど。

 ちはやふるは対戦型のスポーツを題材に取った作品なのに、対戦相手の描写が極度に少ないのが特徴かも。ちはやにとっての危機は常に内部で進行している。(だいたい新がらみで)。

 そして新の中の、「じいちゃんを死なせてしまったかるた」という思いが、「じいちゃんとの絆をつなぐためのかるた」に生まれ変わる。素晴らしいなあ。完璧だな。

 「ちはやふる」は、登場人物の数を最小限に抑えてあるのが、ちゃんとドラマが成立してる要因な気がする。本当に過不足ないとしか言い様がない。



 全国団体戦の様子を見せなかったのは2年目に取っておいたのだろう。ラスボスっぽい人も出てきたし。今後の展開が楽しみだ。以上感想終わり。